FC2ブログ
歌ってみた モンハン デザイン ブログ
>
開閉
HOME > スポンサー広告 > ブログのカスタマイズについてHOME > デザイン > ブログのカスタマイズについて

スポンサーサイト

--/--/--(--)  |  スポンサー広告 |   | 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
スポンサー広告
topへ

ブログのカスタマイズについて

2012/12/26(Wed)  |  デザイン |  コメント(0) |  トラックバック(0)

前回の記事で書いたように、ブログのカスタマイズに勤しんでいるのですが、ちょいちょいつまづいた部分があったので、まだ完成には至っていませんが備忘録的に記事にしたいと思います。
カスタマイズする上で、超基本的なことを書くだけになるかもしれませんが・・・(汗)


まずは、複数のブラウザで表示の確認を行うことは必須ですね。
これはかなり初歩的なことかもしれませんが、こっちのブラウザでは思うように表示されるのに、あっちのブラウザでは表示されないという状況がありました。
さらに、表示だけではなく、こっちのブラウザでは思うようにプログラム(javascript)が動くのに、あっちのブラウザでは動かないということも起こると気づきました。


これらについては、キチンとソースを見直すことで基本的には修正できると思われます。
今回カスタマイズ中に、自分がその状況に直面し、最初はブラウザのせいにしイラッ(#゚Д゚)としていたのですが、よく見直すと…自分のソースが間違っていたという状況でしたので(汗)
しかし、中にはブラウザによるソースの解釈の違いにより、表示が異なるということもあるようです。
その場合は、それぞれのブラウザで確認し、上手く見栄えを調整することが対策になるようです。


他に今回つまずいた状況は、IE(インターネットエクスプローラ)9でCSSでborderの設定で「topにsolid(1本線)」、「bottomにdotted(点線)」の設定を一つの要素に対して同時に行うと、なぜか「dotted(点線)」の設定が消えてしまい、「dashed(破線)」の表示になりました。
正直、調べてはみたのですが、この現象の解決策はわかりませんでした(汗)
そして、この現象は他のIEのバージョンでもあり得ることかもしれません。
キチンと設定して作成したい場合に、かなり問題になりますね(汗)


と、非常に少ないですが、この辺りがつまづきました。
こういったところで時間がかかり、カスタマイズのやる気が削がれていったりするので(笑)、今後も気になることがあれば、備忘録として記事にしようかなと思う今日この頃。


そして、この記事がどなたかの助けになるようなことがあれば幸いです(´∀`)

カテゴリ:
デザイン
タグ:
カスタマイズ CSS
テーマ:
FC2
- ジャンル:
ブログ
topへ

コメント

topへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
topへ

トラックバック

トラックバックURL:
http://rururutriple.blog.fc2.com/tb.php/39-ee0e78d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
topへ

プロフィール

トリプる
Author:トリプる

オールマイティな人物になる事を人生の目標に生きている
トリプるといふ者です。

ブロとも全力で募集中です!!
興味を持って下さった方は、迷わずガンガンブロとも申請してやって下さいm(_ _)m!!

ブロとも申請フォーム

最新記事

カテゴリ

タグ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロともさんのサイト

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

リンク

twitter


トリプる
雪の結晶
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。